tom_flavor_issue

no rain, no rainbow




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

 No Quority, No Life.
 なんてかっこつけてみたり。

 お久しぶりです。ごきげんよう。

 最近、切に感じる『クオリティ』について。

 わたしは今までクオリティなんてあまり考えずに生きてきた。学生の特権だよね。時間が山ほどあって、好きなことを、やりたいように、わがままにやる。それが今までのわたし。自分が満足してればいいっていう、いわば自己満足の世界。自分が楽しければ、まわりもきっと楽しいだろうって思ってた。自分とみんなの笑顔が評価基準だったような気がする。

 でも、社会に出るとそうじゃなくて、どこまで自分のアウトプットの『クオリティ』を高められるかってのがすごく大切になってくる。

 去年一緒にDREAMGATEのタグを組んでた、今はすでに社会人でばりばり働いてる姉さんが恵比寿でランチしてた時に、さりげなく言った。

 「自分をブランディングすることが重要だよ。それは自分に嘘つくって意味じゃなく、素の自分に付加価値をつけなきゃいけないってこと。そのためには、自分をどう見せてくかってのも重要だし、できれば仕事も選んだ方がいいし、成果も出さなきゃいけない。」

 それを聞いて、きっとすごく大変だろうと思うけど、単純なわたしはほんとにテンションが上がってきてしまった。なんだかわくわくするこの感じ。

 わたしをブランディングすること。

 最近、クリエイティブチームでコラムを書いてて、それを兄ちゃんに見せてだめだししてもらってまた直すって作業を繰り返したりしてると、すごく思う。

 クオリティを高めなきゃ。

 にいちゃんが言う。

 「世に出すってことを念頭に。学生っぽさ、甘えは捨てて。」

 うーん、厳しいお言葉。そのとおり。そして、がんばったら、お世辞かもだけど、こう言ってくれた。

 「でも98パーは完成してるよ。きみの文章は。」

 98パーはほめすぎだけど(すごくうれしかった)、でも、大事なとこはその2パーをいかに100パーにするかってこと!100パーに近づけるかってこと。

 しかも、限られた時間内で。

 そう、もうひとつのキーワードは『リミット』。社会に出たら、リミットがいっぱいある。時間もそう、場所もそう、立場もそう、お金もそう。とりあえずリミットがいっぱい設定される。そのリミットの中で、いかに最大限の「リザルツ」を出せるか。

 今年の夏休みは、来年から働く会社のインターンプロジェクトをやる。もう既に少しずつ動き始めているのだけれど、アメリカ(L.A)に行って、難題のプロジェクトに挑戦する。ミーティングの過程で、社員さんが言った。

 「リザルツを出すことがすごく重要。」

 プロセスがいかによくても、リザルツが出なかったらまったく意味がない。
 例えば、今週末までに提出しなきゃいけないレポートがあるとする。文献をいっぱい調べて、読んで、アンケート調査なんかもしちゃったりして、インプットは半端ないレベル。でも、レポート提出が間に合わなかった。これじゃ、まったく意味がない。

 限られたリミットの中で、いかに最大限のリザルツを出せるか?クオリティを高められるか?それが、たぶんわたしのブランディングに直結してく。


 なかなか熱い夏になりそうな予感。がんばらなきゃな。




 あと、生活のクオリティも高めます!最近、だいすきな夏なのに夏を満喫してない。昨日はマン喫で内定者ミーティングでした。うーん、マンキツ違い。来週からは、平日は毎日内定者インターンだけど、それも頑張りつつ、いかに夏を満喫しつくすか。これは重要課題だね。

 遊びも仕事も、もう生きるっていう生活そのもののクオリティを追求していこうと思う今日この頃です。





  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

みくしーからきちゃった!あすかのブログみるの初めて☆
なんかほんとにすごいなあって〜おもったよ!アスカのなんでもガンバル姿勢はとっても魅力的です☆自分もいろいろ考えなくちゃっておもうなあ。しかもなんか、本を読んでるみたいでおもしろい♪
ちょこちょこあそびにくるねえ♪
  • なお
  • 2005/08/04 8:50 AM
俺らの公演のテーマがSerendipity(幸せな偶然っていう意味)だったんだけど
自分のMのテーマを決めるとき、何が自分にとってSerendipityかって考えたんだ

それで出した答えがLimitだったんだ

楽しいことも幸せなこともLimitがある
けどLimitがあるから楽しくもあり、幸せでもあって
大切なのは、どのようにその限られた時間を
受けとめられるかだと考えてさ

だからこの記事にはすげー共感
明日香は相変わらず考えることがすごいね
けど考えるだけで終わらせるんじゃなくて
いかにそこからResultが出せるかだもんね

がんばれ〜
  • 2005/08/04 11:33 AM
>なお
わーい、なおありがとー☆
うれしいわぁ。
久しぶりにBLOG更新した甲斐があった!笑。
これからは、ちゃんと書こうっと。
なおのコマめっちゃ楽しみにしてるからね♪
きっと色々大変だろうけど、頑張ってね!
わたしも時々DM無性に恋しくなるけど、
後悔しない様にがんばらなきゃだー。

>つっちー
コメントさんくす。
久しぶりに書くのに、こうコメントがもらえるとやる気が出るわ!
つっちーのコマほんと見たかったなぁ。。
残念だわ。
最近は何やってるの?
お互い充実した夏にしようねん。
また飲もうー!!
  • asuka
  • 2005/08/05 12:44 AM
▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

2017

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
わすれもの
Metaphorical Music
All Is Full of Love
calm
the ジブリ set
Lust
World Is So Beautiful
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]
CASSHERN
アズールとアスマール [DVD]
クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
列車に乗った男
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション
ナイン・ソウルズ [DVD]
クラッシュ
スワロウテイル
PiCNiC [DVD]
天国の口、終わりの楽園
ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉
アメリカン・ヒストリーX
地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]
21グラム (初回出荷限定価格)
この世の外へ クラブ進駐軍
ニュー・シネマ・パラダイス ツインパック <10,000セット限定生産>

Latest Entries

Recent Comment

このpageのtopへ▲