tom_flavor_issue

no rain, no rainbow

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

プロフェッショナルになりたい。

今日二度も思ってしまった。

プロフェッショナルなんて言葉を
今まであまり意識したことはなかった。
なりたいものはある。
やりたいことはある。
だけど、それだけじゃなく、
その道のプロフェッショナルになろう。
初めて強く思った。

高校からの友だちが
プロフェッショナルだと感じたからだ。
そして、彼らを心底尊敬したから。


ひとりは今日山梨からお見舞いに来てくれた友だち。
高校のときは一緒にバンドを組んで、
彼女の歌でわたしはギターとピアノを弾いた。
今は、外科の病棟で働く看護師だ。

彼女の言葉には重さがあった。

例えば彼女は言う。
「患者さんに対して共感はするけど、
 同感はできないよ。
 だって、その人にしか苦しみはわからない。
 だからわたしも明日香の気持ちはすごく分かってあげたいけど、
 本当に分かってあげることはできないんだ。」

その言葉がなぜかうれしかった。
まっすぐわたしと向き合ってくれてると思った。

毎日毎日患者さんと接している。
彼女のいる外科には癌の患者さんがほとんどだそうだ。
そして、時にはすがりつかれる。
「助けて。苦しい。まだ生きたい。」
そんな現場をわたしは想像できない。
でも、彼女の言葉には悟りを開いているような、
重さがあった。
まっすぐ、まっすぐ立っていた。
そして、その中で自分ができることを分かっていて、
それを日々実践している。
そして、進むべき道を進んでいる。


もうひとりは、高校の時から一緒にばかばっかりやってきた男友だち。
思い出したら、おなかを抱えて笑える思い出が山ほどある。
今は、千葉の総合病院で働く、理学療法士。

久しぶりに電話をした。
術後の麻痺のことで少しでも不安を消したかったからだ。

予想に反して、彼は言った。

「おまえのために、最悪のことを言っておく。
 でも、それはおまえが万が一その状態になっても
 立ち直って欲しいから言うんだ。」

彼が言う最悪のことは
本当に最悪で
そうなったらと思うと吐き気が出る。

でも、それをあえて言う彼の気持ちを考える。

日々、麻痺を抱える患者を間近で見て、
彼らのリハビリを支える彼は、
わたしよりよっぽど
この言葉を言うのが辛いんじゃないかと思った。
今まで軽口ばかり叩き合ってきた
その彼が重い言葉で伝えてくれた。

そして、最後に言ってくれた。

「おれがリハビリを手伝えたら一番よかったけど、
 その先生を信じて、療法士を信じてほしい。
 おれら医者や療法士は100%患者の回復を信じてる。
 だから、おまえもちゃんと信じなきゃいけないんだ。」

プロフェッショナルってすごい。

そして、こんな不安定なときに
ふたりのプロフェッショナルが
そばにいてくれて
わたしは本当に幸せだと思った。


夢がまたひとつ大きくなったから、
わたしは信じる。そして、頑張る。



P.S.
絶対見てないと思うけど、
みお&花ちゃん本当にありがとう。





  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

プロフェッショナルって言葉を聞いて
ドキッとする。
自分が何のプロフェッショナルになれるのか、
そのために何ができるのか、
何をしているのか、
そんなことを考えて、最近は過ごしてます。
その二人に僕も感謝。
  • yasu
  • 2006/09/27 1:34 AM
こんにちは。テンプレート製作をしているWednesdayLOVE.jpです。
ただいま、新しく改良版となったテンプレートのご案内で回っています。以下の文章は同一文章のコピペなんですけれど、正直こういう、いわば事務的な書き込みをこの記事に対して書き込むことに躊躇しました。とはいえ、わざとそれを避けて幾日かさかのぼった記事にかくのもどうかなと思ったのでこちらに書かせていただきます。

このたびはテンプレート"Rooms"をご使用いただいてありがとうございます。現在Roomsはメジャーバージョンアップをいたしまして、YouTubeの動画も違和感なく飾れる仕様として生まれ変わりました。
今までのRoomsテンプレートでは、モダンブラウザなどで表示が若干崩れてしまっていたので、そういった点も改善してあります。
また、YouTube動画が必要でない方などのためにも、簡単にカスタマイズできるサポートページも設けました。
お時間のあるときに一度ご確認いただき、もしよろしければ、新しいものをダウンロードなさってみてください。
なお、YouTube専用としてフリースペース1を使用しているため、以前のものとフリースペースの表示位置が変更になっています。合わせてご確認のほどよろしくお願いいたします。なお、新しいテンプレートは以前とは違う「個性的」カテゴリでの公開になっております。

http://jugem.jp/utf/?mode=viewer&act=lookup&jtid=3059
http://wednesdaylove.jugem.jp/?cid=2

以上コピペです。
記事を読ませていただいて、いろいろと考えることがありました。
見ず知らずの僕が、いきなりここで何かを言えるほど、人生経験や人間性にあふれるわけでもありませんが、ただ、こちらのRoomsというテンプレートをお使いの方々を見ていろいろなことを感じます。いろんな方がいらっしゃいます。
何を言いたいのか、まったくもってわからなくなってしまいましたが、このテンプレート使ってくださってる方は僕にとってはとてもありがたい存在で、皆さんが幸せそうな記事を(無理なく)書いてくださってるのを見ると、なんだかほわっと幸せを感じたりします。
特別僕が何かをできると言うわけではないのですけれど、もしこの部屋に関してご意見ご要望があれば、些細なことでもおっしゃってくださいね。
▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL

理学療法士とは


こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ理学療法士について情報交換しませんか?

  • 資格試験のしくみと勉強法
  • 2006/11/05 8:26 PM

麻痺リハビリ情報-片麻痺を、たった90日で驚くほど回復させた秘密


こんにちは。この度、麻痺リハビリ情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。

  • 麻痺リハビリ情報
  • 2007/03/23 10:49 AM

片麻痺の治しかた&リハビリテーション


片麻痺を回復させることで、一人で悩むのは、 もう辞めませんか?リハビリテーションにも通っている。 色々な整体、マッサージにも行った。でも、回復出来ない・・・・ 感覚さえ戻らない・・・・なぜなら誰も本当の回復させる方法を知らないからです・・・ そしてそ

  • 片麻痺の治しかた
  • 2007/04/26 1:34 AM

chat per incontri


プロフェッショナル。

  • chat per incontri
  • 2007/04/29 10:35 PM
このpageのtopへ▲

2017

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
わすれもの
Metaphorical Music
All Is Full of Love
calm
the ジブリ set
Lust
World Is So Beautiful
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]
CASSHERN
アズールとアスマール [DVD]
クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
列車に乗った男
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション
ナイン・ソウルズ [DVD]
クラッシュ
スワロウテイル
PiCNiC [DVD]
天国の口、終わりの楽園
ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉
アメリカン・ヒストリーX
地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]
21グラム (初回出荷限定価格)
この世の外へ クラブ進駐軍
ニュー・シネマ・パラダイス ツインパック <10,000セット限定生産>

Latest Entries

Recent Comment

このpageのtopへ▲