tom_flavor_issue

no rain, no rainbow




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

彼の作品には、どれも妙な威厳がある。
そして、とても一言では言い表わせないほど、
“うつくしい”。

きっと、この1枚を、この一瞬を切り取るための膨大な膨大な時間が
作品に計り知れない重量感を持たせているのだと思う。



お台場のノマディック美術館、
グレゴリー・コルベールの“ashes and snow”に行った。

ちょうど今日までやっていたその移動美術館に、
妹といっしょに足を運んだのはもう2週間ほど前。




象と少年。


チーターと少年。


オラウータンと女性。



動物と人間による、無言の壮大なコミュニケーションが
写真・映像・小説・空間によって
余すことなく表現されている。



でも、artとしての完成度の高さに圧巻される一方で、
最初から最後まで、ずっと妙な違和感がつきまとっていた。

心の裏がざらざらとする感じ。
この美しい写真たちに、からだの奥が拒否反応を起こしていた。

この美術館の感想は多くの友人からも聞いた。
涙が出た、という友だちもいた。

グレゴリーが伝えたいテーマに共鳴できないなんて、
きっと自分がひどく汚れているからかもしれない。
そんな考えも浮かんだが、あえてはっきり感想を言う。


どうしても、作品の中の人間と動物の関係性が嘘くさい。

少なくともわたしは、
人間と動物の関係性はこんなに美しくないと思う。
人間と動物の距離は、もっと遠く離れてしまった。
とても、かなしいけれど。
だから、わたしはこの美しい空間の中で、
なんだかずっとかなしかった。


人は、チーターが隣にいたら、
目をつむってじっとしていることなんてできない。

ハイエナの群れが牙をむいていたら、
踊ろうなんて絶対に考えない。

壮大な自然の中で、動物と対峙したら
人間のとる行動は、きっともっと滑稽だ。

それは、はるか昔から
動物を、食物として、あるいは鑑賞物として、あるいは宝飾物として、
人間より下位の生き物と認識してきた、
人間の業なのではないか。


でも、何かを感じ、考えさせることが、
artのひとつの定義だとしたら、
グレゴリーはやっぱりすごい。



画面いっぱいに、ただ上から
オラウータンの片うでが垂れている映像があった。
その腕はゆっくり揺れていた。
その映像は、次に
同じ構図で人の手を映した。
人の手もゆっくり揺れていた。

でも、人の手は美しすぎて、なんだか悲しかった。

ラオスを旅していて、乗り合いトラックに乗ったとき、
となりに座っていた現地のおばさんに、
わたしの手をなでられながら
「きれいな手ね」と言われて、
とても悲しかったのを思い出した。
おばさんの手は、農作業のせいかとても荒れていた。

そのときと同じくらい、ひどく悲しかった。


人は賢くなった。

この手で、色々なものを生み出してきた。
でも、同時に
この手で、様々なものを遠ざけてきたのかもしれない。
この手は、人も動物も地球も殺せる。


女の人が肩に、オラウータンをのせて
古い本を読んでいる映像もあった。

オラウータンに本なんて読ませないで欲しかった。


違和感は今でもつきまとうけど、
この作品の中に映し撮られているように、
一瞬でも動物と交じり合うことができたら、
きっとすごく幸せだろう。

それは、なんとなくわかるから、
だから、見てよかった。






  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

2017

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
わすれもの
Metaphorical Music
All Is Full of Love
calm
the ジブリ set
Lust
World Is So Beautiful
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]
CASSHERN
アズールとアスマール [DVD]
クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
列車に乗った男
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション
ナイン・ソウルズ [DVD]
クラッシュ
スワロウテイル
PiCNiC [DVD]
天国の口、終わりの楽園
ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉
アメリカン・ヒストリーX
地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]
21グラム (初回出荷限定価格)
この世の外へ クラブ進駐軍
ニュー・シネマ・パラダイス ツインパック <10,000セット限定生産>

Latest Entries

Recent Comment

このpageのtopへ▲