tom_flavor_issue

no rain, no rainbow




  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

 20040615_0245_000.jpg
 
日本ってほんとにうつくしい。やっぱり日本っていい。そんなことを改めて思い知らされたCMがある。ここ最近とてもお気に入りのCMだ。

 「JAPANESE BEAUTY ホクリク」JR東日本のCMだ。はじめに「ホクリクのフランス人」という文字が流れ、すごくキュートなふたりのフランス人が北陸を旅する。とてもきれいな海岸線、金沢の町並み、温泉、かわいい和菓子、お酒。。
 「ウツクシイ。」「カワイイ。」「キモチイイ。」「オイシイ。」
 またなんとも微妙なカタカナの文字、フランス人のかわいい、でも少しふしぎな響きの発音が素直に胸に届く。
 そして、なんと言ってもBGMが、荒井由実の『ルージュの伝言』のカヴァーというのがたまらない!もうこれが、日本の北陸を旅するフランス人にぴったりなのだ。北陸の風というか、空気が伝わってくるような気がする。

 実はこのCMで、JR東日本は、初めてJR西日本とタイアップして、この「JAPANESE BEATUTY ホクリク」キャンペーンを実施したそうだ。より多くの人に北陸の魅力を知ってもらい、北陸に出かけてもらうことを目指しているという。JR東日本の意気込みが伝わってくるようなCMだ。確かに、わたし達はあまり北陸について知らない。このCMを見て、少なからずも北陸に心を奪われた人はたくさんいるだろう。

 北陸にとどまらず、日本の「ウツクシサ」「カワイサ」「キモチヨサ」「オイシサ」を再発見させてくれたのも、このCMの魅力だと思う。まさに「JAPANESE BEAUTY」の再確認。そして、このCMの最後には「ウラヤマシイナ。ニッポン」という文字が浮かぶ。外国人から見た日本の美しさ。外国人の人の目から見て初めて、自分の国のよさを気づくというのも不思議な話だが、このCMは本当に魅力的だと思う。

 わたしは海外を旅するのが大好きだが、実際自分の国である日本をどれほど知っているかというと全然知らない。それに興味もほとんどなかった。でも、日本にもこんなにわたしが求めてるようなものがあるんだ、というのはすごく意外だったと同時にとてもうれしかった。
 
 「JAPANESE BEAUTY」を自分の目で確かめる旅に出たい。





  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

ふ〜ん。納得。まだJR北陸のやつは見たことないけど、聞いた感じいい雰囲気だね。個人的思ったのだけど、あすかって環境や人間といった自然がメインだよね。メッセージ性が強い広告好き?小田和正のBGMが流れてるCM(保険のだっけ?)も良いとか思いそう。。
最近、どうやってCMを生活者に気づかせるかが議論されてるけど、こういう人が忘れていた何かを気づかせるCMも効果的だね。個人的に公共広告機構で好きなCMは、子供が画用紙に真っ黒の絵を描いていて、周りは精神的におかしいと思っていたんだけど、実は大きなクジラを描いてたっていう「子供の自由」を奪うなっていうメッセージ性の強いCMが印象的。でもやっぱり面白くてなんぼが、自分のCM論(笑)

  • たきぐち
  • 2004/07/01 1:49 AM
うん、たきおくんの言うとおり。
わたし、なんかきっかけを与えるCMを作りたいってのがあるんだ。視野を広げるきっかけ。
しかも、それが、新しくて、面白くて、かっこよくて、そんな斬新的だったらなおいいなぁってのがある。
で、特にうちらくらいの若い人たちの心を動かすような。
今度、授業後にでも熱く語ろうね。
ほんと読んでくれてありがと!
  • asuka
  • 2004/07/01 2:01 AM
はじめまして。こんばんは!

北陸のCMいいですよね〜。
僕も今流れているやつが好きなんで
TBしました〜。
コメントありがとうございます。
読んでくれた上にコメントまで!
感謝してます。

北陸いきたいなぁ
  • asuka
  • 2006/05/28 2:42 AM
▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL

JR的北陸


今、流れているCMでは JR東日本の北陸のやつが一番好きだ。 日本の旅行から帰って 異国のアパートの一室で 日本の思い出を 写真のスライドショーを見て かみしめるみたいな。。 アパートの他の部屋の住人も 興味深そうにスライドを見ている。 お土

  • 煙のような日々
  • 2006/04/12 12:46 AM
このpageのtopへ▲

2017

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
わすれもの
Metaphorical Music
All Is Full of Love
calm
the ジブリ set
Lust
World Is So Beautiful
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]
CASSHERN
アズールとアスマール [DVD]
クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
列車に乗った男
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション
ナイン・ソウルズ [DVD]
クラッシュ
スワロウテイル
PiCNiC [DVD]
天国の口、終わりの楽園
ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉
アメリカン・ヒストリーX
地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]
21グラム (初回出荷限定価格)
この世の外へ クラブ進駐軍
ニュー・シネマ・パラダイス ツインパック <10,000セット限定生産>

Latest Entries

Recent Comment

このpageのtopへ▲