tom_flavor_issue

no rain, no rainbow

一定期間更新がないため広告を表示しています



  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

 昨日は、頭が割れそうに痛くて、日記も書かずに寝てしまったけど、今日は朝から健康診断を受けてきた。絶対に健康じゃない気がするけど、とりあえず受け終わってよかった。X線のレントゲンを撮ったのだが、「思いっきり息を吸い込んで下さい。はい、とめてください」と言われ、息を吸い込みすぎてたせいで我慢しきれずに、ちょっと息を吐いたところでレントゲンを撮られた。大丈夫かなぁ。。変な影が写ってないといいなぁ。ちょっと心配。しかも、健康診断とかを受けると、自分の生活の乱れ具合が急に気になったりするよね。たばこの吸いすぎ、睡眠不足、乱れた食生活…。不健康だなぁ、わたし。でも、最近お金がないせいで、近頃は酒は控えめだし。いい結果が出ますように。

 ということで、昨日書きたかったのは、「公共広告機構」の存在。よく「公共広告機構です。」って終わる、ちょっと気になるCMあるでしょ?たとえば、最近だと、若い女の人と女の子がふたり何もない部屋に立っていて、若い女の人が恐る恐る細い手を子供に手を伸ばす。そのか細い手のアップ。「自分の子供なのに愛し方がわからない。まず、子供を抱きしめてあげて下さい。」というメッセージ。そして、女の人が女の子を抱きしめて…。女の子の無表情の悲しい顔。お母さんの泣きそうな、でも必死な顔。そうか、抱きしめてあげることかぁ、確かにすごくわかりやすい感情表現だろうなぁ。なんてやけに納得させられてしまう、そんなとても心に残るようなCMを作ってるのが公共広告機構。
 
 他にも印象に残っているのは、「あの頃、もし日本に骨髄バンクがあり、あなたのドナー登録があったなら、きっと僕らは、46歳の夏目雅子さんに会えたにちがいない。」というメッセージと共に、ほんとにきれいな夏目雅子さんの映像が心に響いてくるCM。それから、「日本の砂浜の8割が消えると言われている。消えるのは、砂浜だけじゃない」というメッセージで、砂浜に大人と子供が並んでふたり座っているCM。あのCMもわたしにとっては強烈だった。大人が倒れていて意味深なのだ。

 メッセージ性のある広告。そんなものをもっと求められるんじゃないかなぁ。という思いがあるので、この公共広告機構のCMにはいつも惹かれるものがあるのだが、はて、公共広告機構ってなんだ?と思って調べてみた。http://www.ad-c.or.jp/index.html

 それを知ってさらにびっくりしたのだが、公共広告機構は、広告のもつ強力な伝達力や説得機能を生かし、社会と公共の福祉に貢献することを目的として、広告主側の企業、メディア各社、広告専門会社の3分野の会員社(1366社)が参加し、緊密に連携して、活動を行っている、ということ。そして、新聞社、放送社、雑誌社、鉄道会社が、収入源である広告スペース等の一部を無料で提供することによって放映されている。しかも、広告のテーマはアンケートで決めていて、広告でコミュニケーションの橋渡しをするというのが目的だそうだ。

 わたしが言えることじゃないけど、日本もまだ捨てたもんじゃないなぁと思った。時代を見据えて、今求められていること、今知らなければいけないこと、そんなことを伝える場が企業によって提供されていて、そして、心に残るようなCMを作っている。そして、そのメッセージがわたし達に伝わってくる。ただ各企業の利益を求めていればいいような時代ではなくなってきていると思う。もっと大きな、広い視点で世界を見る。そんなことを考えるきっかけがこのCMによって与えられているんじゃないかと思う。





  • Category > -
  • Written by > スポンサードリンク

Comments

ただいま!
俺にしてはいい感じに焼けてますよ。
しかし日本に帰ってきてから案の定微熱が続いて...(笑)
日記に関係ないコメントですんません。
土曜日楽しみにしてるよ。俺はもちろんウーロン茶!!
ちなみに俺も髪きったぜ!

  • たかひろ
  • 2004/06/24 10:21 PM
おかえり〜。微熱大丈夫かぁ?
しかもふたりして微熱らしいじゃん。そんなとこまで仲良しだなぁ。
でも、楽しかったみたいでなにより☆
土曜楽しみにしてるよ〜。
  • asuka
  • 2004/06/25 12:11 AM
▼コメントする









Trackbacks

Trackback URL
このpageのtopへ▲

2017

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
わすれもの
Metaphorical Music
All Is Full of Love
calm
the ジブリ set
Lust
World Is So Beautiful
ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]
CASSHERN
アズールとアスマール [DVD]
クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
列車に乗った男
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション
ナイン・ソウルズ [DVD]
クラッシュ
スワロウテイル
PiCNiC [DVD]
天国の口、終わりの楽園
ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉
アメリカン・ヒストリーX
地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]
21グラム (初回出荷限定価格)
この世の外へ クラブ進駐軍
ニュー・シネマ・パラダイス ツインパック <10,000セット限定生産>

Latest Entries

Recent Comment

このpageのtopへ▲